常夏日記。

2男の母27歳🌸~シンガポールから和歌山に里帰り中~

【広告】

息子のごはん👶🍴

 

 

 

生後5ヶ月から、離乳食を始めた我が家。

 

何もかも初めて!やから、とりあえず本屋さんで色々見て

一番分かりやすそうなのを購入。📚


f:id:tmmhmgc:20181006003209j:image

 

随分と助けて頂いた🙏✨

 

 

 

幸いにも息子はよく食べる子で。

アレルギーないし

進みも順調でありがたいのだけども、、

 

けども、、、

 

 

 

も〜なんでこんなにめんどくさいん😂爆

 

ほんっまに離乳食作るのってめんどくさい。

 

 

1歳までは、ほとんど味付けできひんから

取り分けるのも難しくて、

毎週土日に一週間分を作り置き🙊


f:id:tmmhmgc:20181006001326j:image

👆写真これしかなかった、インスタのストーリー😂

 

 

 

これがまぁ、大変で。

野菜切って茹でて冷凍してを6種類くらい

おかゆ炊いてわけて冷凍して

出汁も製氷皿に小分けして冷凍して、、

 

あっ、これ、便利だった。

リッチェルの離乳食用の製氷皿みたいなやつ👇

f:id:tmmhmgc:20181006003317j:image

 

 

 

 

淡々とした作業を毎週末。。

ほんまにストレスになってしまってて⚡

なんとか1歳まで続けられたけども、

もっとレトルトに頼って良かったと思う。。

 

なんかもう、途中からは意地でやってた感じ😂

 

 

うまくレトルトに頼って、イライラせず

子育ても離乳食作りも

もっと楽しめる方が絶対に、良い。!!

 

世界でも離乳食をこんなに作るのは珍しいみたいで

日本人ママすげ〜ってなるけど、

作ることに必死になって、子供との時間が短くなってしまうのはどうかなぁとも、思う。🙄

 

 

もっと、楽な文化になったらいいのになあ〜

まわりが頑張りすぎてるから、

焦ってしてしまうよね。

私も、色々我が道を行くタイプではありながらも、

なんとなく皆がしてるから、、って感じで頑張ってしまう。🤐

 

 

 

さぁ。話がそれました。

 

 

で、1歳になって、最近やっと色んな調味料を使えるようになったから、

大人のご飯の取り分けが出来るように…!!✨

 

 

例えば、こないだの晩ご飯。
f:id:tmmhmgc:20181006001545j:image

 

煮物系は、大人の味付けで作って、息子にあげる分は、あとから水と一緒にタッパに入れてレンチン!

で、味を抜いてる😎

 

炊き込みご飯は薄味でも美味しいから、薄味で作って息子にも、同じものを。

(1歳過ぎて噛むのが上手になったから、普通の硬さのご飯をあげられるようになった👏😭✨)

 

 

あとは、スープの具を取り出して、息子用に柔らかくなるようにレンチンしたり。。

 

お肉は、細かく切るのめんどくさいから、もっぱらひき肉ばっかり😅

肉じゃがも、豚ひき肉で作っちゃいますへへへ。

f:id:tmmhmgc:20181006002119j:image

 

 

 

ちなみに、これしてるのは晩ごはんだけ!

朝昼までちゃんと作ってられへん😅

 

から、

朝ごはんは週ごとでずっと一緒。

週末に作り置き!!

野菜パンケーキとか、焼きうどんとか。🐒

手づかみで、一人で食べられるものメイン!朝は何かとバタバタするから〜〜🌀

 

 

 

お昼は、レトルトに頼ってます。🌟

この前日本帰ったときに、レトルト大量買いしてきた!

 

(ほんの一部です)
f:id:tmmhmgc:20181006003426j:image

 

和光堂が、1番好きかなぁ。他のメーカーのものは、野菜とかドロドロに細かくしすぎてて、噛む練習が全く出来ない感じ😥

 

レトルト+冷凍ごはん+野菜とかタンパク質のもの何か🍴

 

 

で、夜ご飯だけしっかり作る。ってかんじ。

 

 

夜ご飯作るのも、もはやめんどくさいけど😂

作らざるを得ないし、取り分けできるようになって、前よりは確実に楽になった。。💡

 

息子にもあげることを考えると、調味料も、ちゃんとしたものを使うようになった。

 

 

無添加ブイヨンとか。塩分なしのお出汁とか。ね。

f:id:tmmhmgc:20181006003524j:image

 

 

 

 

 

はぁ〜〜長くなった!

 

なんとなく書きたくなった、離乳食事情。

きっと数年経ってからこのブログ見たら、あ〜懐かしいな〜もっと肩の力抜いてやったらええのに〜ってなるんやろな✋

 

 

打ちすぎて手が痛い。爆

 

では。週末やっほい!たのしみませう!

 

 

 

 

 

【広告】