常夏日記。

2男の母27歳🌸~シンガポールから和歌山に里帰り中~

【広告】

卒園おめでとう🌸

2024年3月15日、長男の卒園式でした。

 

数年ぶりにブログを書きたくなるほど、心が動いたので、記録に残しておく。

 

豊中に引っ越してきてから、もう3年半も経ったんだね。

実家にずっとお世話になっていたから、引っ越した直後の長男はすっごく不安そうで、

思い出しただけでも心が痛くなるような表情をしてた。

 

そんな中この街にも慣れて、かと思えば始まった幼稚園生活。

義務教育じゃないし..という勝手な思い込みと逃げで、嫌がる長男を幼稚園に引っ張っていくことができなかった。

でも、そのせいで、長男が幼稚園に馴染む機会を奪ってしまってたんだな、と今になって気付く後悔。

 

なんとか1年をやり切ったと思った矢先、年中の1年間は、私の精神状態もあまり良くなく、子供たちとは衝突ばかり。

長男の幼稚園生活にもすごく響いてしまっていたと思う。

 

思い返せば後悔ばかりで、こんな母でごめんねと言う思いばかり。

 

だけど、長男はそんな私の心配と後悔をよそに

お友達を作り、得意の折り紙や製作の力を伸ばし、クラスでもしっかりと存在感を出してた。

長い時間をかけて、確実に自分を出し、幼稚園生活での自分を作り上げていってた。

 

年長になってからは、いろんなイベントもあるようになって、私も幼稚園生活にやっと慣れた気がして。

長男の成長が目に見えてすごかった。

お友達とお話しする力も、自分の意見を言う力も、恥ずかしがらず、やる時はやることも。

好奇心、挑戦。なによりも、根気。

長男のいいところを挙げ出すときりがないね。

 

私はサポートしていただけで、本当に幼稚園の方針と、先生方と、お友達に助けられながら、長男が自分で培った力だね。

 

あぁー、もう小学校。小学生。

成長が本当に嬉しい。

いつまでも小さくいてね、とは思わない。

どんどん成長して、どんどんびっくりさせてくれる長男を見るのが、これからも楽しみ。

 

 

卒園おめでとう。

母にしてくれて、ありがとう。

 

【広告】