常夏日記。

2男の母27歳🌸~シンガポールから和歌山に里帰り中~

【広告】

イヤイヤ期の寝かしつけ

 

 

 

絶賛イヤイヤ期の長男、1歳10ヶ月👦



f:id:tmmhmgc:20190723224131j:image

 

気に入らないことが起こったときは

寝転びブリッジして泣き叫ぶ😂

 

 

もちろん夜寝るのも嫌がる。

体力もついてきたし、まだまだ遊びたがってリビングで遊びながら寝落ち、が続いてしまってたここ最近。。

 

今日は久しぶりに、布団で寝てくれた😭✨

 

 

したことは、

 

夜寝る前に適した絵本(音のならないもの、シールを貼ったりする仕掛けがないもの)を寝る部屋に置く!

「寝る部屋に行こう」と誘うと絶対嫌がられるので

「寝なくていいからあっちに本読みに行こう〜」

「○○(弟の名前)が居るところで遊ぼう〜」

今してることがあるからイヤ!て言われたら

「じゃぁそれも持っていこう!」

と言って持っていきたいものは持っていく。

今日はパズル2つとクッション2つ(これは何故必要?😂)を持って、寝室へ誘うことに成功✊✨

 

寝室行ったら結局パズルの存在はすぐ忘れて絵本を読み始めたからパズルは目に入らないところに置いてw

 

絵本読んでたらころーんってし始めたから。

長めの絵本を静かな声で読み続けた。。。

 

ら!

 

そのまま寝落ち😃💕

 

 

あ〜〜ヨカッタ。

 

 

毎日、こう同じ方法で上手くいく訳ではないけど。

日々色んな方法を模索しながら成長を待つ。

子育てって、その繰り返しよね〜〜

 

この方法いいやん!✨ってゆうの見つけた頃には、

もう成長しててそれ自体が必要なくなってる。みたいなの、繰り返し。

 

 

気付けば長男はもうすぐ2歳

次男はもう寝返りしちゃいそうだし


f:id:tmmhmgc:20190723223537j:image

 

早く大きくなれよ〜と毎日思ってるけど

あぁ赤ちゃん可愛いなぁと、次男を見てて、長男の時は必死過ぎて感じられなかった、赤ちゃんに対するキュン♥を感じられる。

 

 

きっと長男のことはずーっと初めてだらけで悩み続けて

次男のことは構ってあげられなくてごめんと思い続けて、でも意外と放任でうまくやれたりなんかして。

 

そんな感じでこれから続いてくんだろうな、とゆう、何の役にも立たない今後の予想👨‍👩‍👦‍👦ww

 

 

 

 

明日は久しぶりの美容院✨

リフレッシュさせてもらおーー♥

 

 

ではでは。オヤスミナサイ🌙

【広告】