常夏日記。

2男の母27歳🌸~シンガポールから和歌山に里帰り中~

【広告】

こどもちゃれんじ辞めました

 

 

長男がこどもちゃれんじを始めたのが、丁度1年前。

f:id:tmmhmgc:20200408001305j:image

 

1年間やってみて、内容にはめっちゃ満足してたものの、退会することにした👋

 

 

理由は、おもちゃを見直したから!

そしておもちゃの選び方を変えたから!

 

結論を言うと、

・長く遊べないものは辞める

・音の出るおもちゃ(電池で動くおもちゃ)は辞める→すぐ飽きる、工夫して遊べない

・キャラクターものはできるだけ辞める→キャラクターがあることで満足してしまい、応用しようとしないらしい

 

を実践した。

完全に!ではなく、ゆるっと、だけどね。

 

この3つを実践するには、こどもちゃれんじは向いてなくて。

毎月新しいものが増えるし、音が出るものが多いし、しまじろうというキャラクター推し。

→退会するという結論に至った🙇

 

 

沢山あったおもちゃも厳選してだいぶ減らして、

置いといたものの一部がこれ。

 

保育園でもよくある【ぽっとん落とし】
f:id:tmmhmgc:20200408001625j:image

👆私の母の手作り。1歳の次男にぴったりのおもちゃ

 

 

ボーネルンドの積み木、レゴデュプロ、IKEAの木製レール
f:id:tmmhmgc:20200408001731j:image

 

こどもちゃれんじの【いろかたちブロック】
f:id:tmmhmgc:20200408001814j:image

 

 

やっぱり、スタンダードなおもちゃは強い!

いろんな遊び方ができる!

おもちゃを整理してすぐ、特に長男に目に見える効果が。。

 

最近、見向きもしてなかったレゴを出して、「階段〜っ」てゆうて階段作ってた👏
f:id:tmmhmgc:20200408002034j:image

 

屋外(庭とか)で遊ぶ時間が圧倒的に増えた。
f:id:tmmhmgc:20200408002216j:image

 

お絵かきにもはまっている。
f:id:tmmhmgc:20200408002447j:image

 

次男は基本的に長男のあとを追いかけたり

カラーボックスの中身を出したり

ソファに登ったりつかまり歩きしたり😝

 

 

 

こどもちゃれんじのDVDは長さも丁度よいし

色んな手遊び歌が知れるし、良かったんやけど

やめて我が家は正解!

 

 

なんとなくで選んで、増え続けてた

おもちゃ選びの悩みが消えた👏

 

 

これからも脳をいっぱい使っていっぱい遊んでいっぱい寝ていっぱい食べて

すくすく育ってくれますように。🙇

 


f:id:tmmhmgc:20200408003404j:image

 

 

ではでは〜

 

 

 

 

 

【広告】