常夏日記。

2男の母27歳🌸~シンガポールから和歌山に里帰り中~

【広告】

謎の昭和文化

 

 

里帰り中ということで、最近の趣味は、実家の物の整理。

 

片付け、断捨離が大好きな私は、母と共に昔の物を片付けまくって、メルカリで売りまくってる🔥🤣

 

 

そんな中見つけた、謎の昭和文化をご紹介。。

 

1つ目🌟

ガラスケースに入った、大〜きいフランス人形!!
f:id:tmmhmgc:20191107224159j:image

 

これ、裕福な家庭だからとかじゃなく、どこの家庭にもあったらしい。

色んなタイプの子(人形)がいて、髪色も雰囲気もそれぞれ。。

うちにいた子はべっぴんさんで上品じゃない?🙈w

 

なんでこんな物が流行ったのか。。

 

 

 

2つ目🌟

Made in Englandの陶器製のイヤリングやブローチ。

f:id:tmmhmgc:20191107224506j:image

イギリスの陶磁器メーカーの職人さんが、ひとつひとつ手仕事で制作していたものなんだそうで。。
1900年代半ばころに、こうゆうアクセサリーが流行したんやって。

 

メルカリで検索してみると、同じようなものが沢山!

時代の流行って、面白いなぁ〜〜〜

 

 

今流行ってるものも、なんでこれ?って、なるんやろな。数十年後に。

 

 

流行の根源は調べてないけど、気になる方、是非調べてみてください🤗

 

 

きっと、私と同じ年代のあなたの実家にもあるはず。笑

 

 

 

では〜

 

【広告】