常夏日記。

2男の母27歳🌸~シンガポールから和歌山に里帰り中~

【広告】

離乳食後期〜の野菜スープレシピ

 

 

 

 

常夏日記。のTOMOMIです。🎈

シンガポールから和歌山の田舎に里帰り中😌

 

 

最近めっっっちゃ食べる人👦

f:id:tmmhmgc:20190319215722j:image

 

今日の晩ごはんは

お好み焼き1枚に野菜スープ、ミニトマト、豆腐、みかん

 

保育園でもいつも完食➕おかわり🍴

健康でよろしい。ほんとに。

 

 

 

満足するまで食べないと席を立ってくれないので

食材のストックが常に必要✋

と、いうことで、最近は野菜スープを作ってストックしてる🍅🍆

 

結構な量作るんやけど、3日くらいでなくなるんです。成長期すごいね。

備忘録のためにレシピを記しておきます✎

 

 

〜材料〜

・野菜何でも

  かぼちゃ入れると甘くなって美味しいからオススメ✨

 今日入れたのは人参1本、大根5cm、キャベツ3枚、かぼちゃ大1/8、豆苗少し、しめじ1/6、ほうれん草2房

 

・和風出汁パック

・醤油、みりん、酒

 

以上!😎

 

 

〜作り方〜

野菜を適当な大きさに切る。月齢に合わせて
f:id:tmmhmgc:20190319221830j:image

 

切ってる間に出汁をとる(500〜600ml位でしてます)
f:id:tmmhmgc:20190319222435j:image

 

私のオススメはコストコの【新だし】
f:id:tmmhmgc:20190319222740j:image

化学調味料無添加&食塩も入ってない✨

f:id:tmmhmgc:20190319222756j:image

めっちゃ美味しい出汁が取れます🤤

 

 

出汁にお野菜投入!柔らかくなるまでグツグツ。

途中でアクを取りながら。

 

 

十分柔らかくなったら、醤油・みりん・酒をそれぞれ大さじ1弱くらい入れる。
f:id:tmmhmgc:20190319222928j:image

 

分量は適当。

味濃くならないように醤油は少なめ。

 

アルコールが飛んだかな〜というくらいまで煮詰める。

 

 

はいっ完成😝💕

f:id:tmmhmgc:20190319223718j:image

野菜スープというより野菜炊き?w

 

 

 

お野菜たっぷり摂れるし、息子がよく食べてくれるから、家で居るときはほぼ毎食あげてる。w

 

コンソメとか鶏ガラ出汁でアレンジ効かせても良さそうやけど、

最近食の好みがハッキリしてる人👦なので、食べてくれんかったら悲しいから毎回この味付け。

 

 

 

食べ過ぎなんじゃないかと心配になるくらい食べるけど

超健康やし、食べなくて心配になるより良いかと思って

満足するまであげまくってる最近。😂

 

明日は焼きうどんのストックを作ろう。

 

 

ではでは〜

 

 

【広告】