常夏日記。

2男の母27歳🌸~シンガポールから和歌山に里帰り中~

【広告】

はてなブログのカテゴリ階層化

 

 

 

常夏日記。のTOMOMIです。🎈

シンガポールから和歌山の田舎に里帰り中😌

 

 

188記事目に到達した、当ブログ。✨

 

なんとなく始めてみたものの、いや、なんとなく始めちゃったからこそ、

カテゴリがぐちゃぐちゃで雑記すぎて、困っていた最近😓

 

ブログを2つに分けようかなー、とかも考えたんやけど

色々あってやっぱり1つでいくことにした!

 

ということで、ちゃんとカテゴリ分けしようと決意✊💕

 

 

はてなブログは、デフォルトの機能では、カテゴリを階層化できないらしい。

これは困った、、

シンガポール生活のカテゴリの中にも、子育てのこととかお出かけのこととか、色々あるのに。。

 

 

調べてみると、独自の方法で、はてなブログでカテゴリ階層化してる方々を発見👀✨

ほんと、天才だと思う。こうゆうの、作る人。

 

 

 

では!早速やってみた結果!!🌞

 

じゃーーーん♥
f:id:tmmhmgc:20190315213346j:image

 

▶を押すと、、

f:id:tmmhmgc:20190315213416j:image

 

おおおおおお♥

 

 

参考にさせてもらったのは、こちら👇

はてなブログでカテゴリーを階層化する方法を確認してやってみた|unico fun life

手順はこれを見せてもらってください。私が書くより確実に、わかりやすいのでw

 

 

 

カテゴリを作り直し

180記事分をカテゴリ分けし直すのは、なかなかハードな作業やったけど

なんとか終了しました✨

 

 

ちなみに、PCサイトで

f:id:tmmhmgc:20190315214031j:image

「記事の管理」→「チェックした記事にカテゴリーを追加」

というやり方にしたら、数記事まとめてカテゴリー変更できた。

(これ、あとから気付いたw)

 

 

1記事ずつカテゴリー変更したければ、PCでするよりスマホアプリでする方がサクサクできたよ!🐥

 

 

 

ブログもスッキリしたことだし、また頑張って毎日更新を目指します🙇♥ 

 

読んでください。

ふふ。

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【広告】