常夏日記。

2男の母27歳🌸~シンガポールから和歌山に里帰り中~

【広告】

田中博史先生の子育て講演会👩‍🏫

 

 

常夏日記。のTOMOMIです。🎈

シンガポールから和歌山の田舎に里帰り中😌

 

 

 

昨日、初めての子育て講演会とやらに行ってきた。

 

地元に、かの有名な田中博史先生がいらっしゃるということで、、!✨

(先生の存在は講演会で初めて知ったww)


f:id:tmmhmgc:20190215103204j:image

 

 

田中博史 - Google 検索

 

筑波大学附属小学校の副校長先生。

NHKの番組やってたり、中川家とか友近とか、吉本の芸人さんと講演?コント?してたりするらしい。。

幅が広いすごい。。

 

 

 

色々手を動かしたりしながら

和やかな雰囲気の講演会だったんやけど

 

1番学べたことはこれ!他人観察のススメ👏
f:id:tmmhmgc:20190215103607j:image

 

どこかへお出かけした時とかに、

他人のパパママが子供にどう接してるかな〜と観察してみること。

その返し、良い!褒め方、良い!とか、

それはないでしょ〜。とか、

他人だからこそ一歩引いて観察してみて学ぶと良い。ってこと😝

 

私人のこと結構見てしまう方やから、これまでにもわりと自然にしてた気がするけど、w

 

子育てを頑張ってる!て感じではなくて

余裕を持って、子供と接することができてる人の接し方は

どんどん盗んでゆきたい。🌞🌞

 

 

他人観察、ゆるっと意識してみよう〜

 

 

たまには講演会とかも良いもんです。

生活に余裕がある気分になれる(笑)

 

 

 

ではでは〜

 

 

 

 

【広告】